元々、私堀場は2011年からウェブ事業(SEOの専門家です)をやっています。(株式会社ウェブグロースとして現在も事業は継続しています)今までの商圏は全国を相手にSEOで戦ってきたので、ローカル(地域)の集客はそれに比べると圧倒的に簡単です。
(「町田市 ◯◯」「便利屋 ◯◯」というキーワード)
コンサルで教える内容としては、ウェブ全般、ホームページの更新、チラシ戦略(こちらで作成も可能)、経営面のことや雇用、パートナー(提携先)の見つけ方、付き合い方、紹介報酬を得る方法、補助金・助成金のことなどになります。経営全般ですがメインは「集客」を教えます。便利屋をやっていく上で、何か行き詰まった時やトラブル時、困った時などに相談に乗ったり、アドバイスもしています。
現在、便利屋開業5年目ですがパートナー企業さんは20社以上、一人親方や職人さんも30人以上の仲間がいます。弊社の周りでパートナー同士の紹介の振合いで小さな商圏はできています。アルバイトさんも15名以上います。
はじめに
ほとんどの人は「ホームページ」「集客」とは無縁だと思います。何を勉強したら良いのか、何をするのが良いのか、などわからない方がほとんどです。ホームページの更新をコツコツ頑張っている方もいますが、なかなか集客につながらず、いつの日にか更新頻度が長くなり、いつの日にか更新しなくなっている方がほとんどです。これは間違ったハシゴを一生懸命登っているのと同じことです。
便利屋経営の1番キモになるものは「集客」です。(便利屋だけでなく商売はほぼ集客が命です)ぶっちゃけ技術的に未熟でも集客さえできれば何とかなっちゃいます。逆に、作業がめちゃめちゃできても人柄が良くても。集客できないと売上が立たないので宝の持ち腐れになります。
実はどこのフランチャイズも集客は教えてくれません。(ほとんどがチラシ配ってくださいで終わり)というか、直営店で再現性のある結果を出していないので、厳密に言うと教えることができないと思います。フランチャイズで集客に成功している方は看板でもネームバリューでもなく、オーナー個人の努力の結果です。
便利屋を開業してきてからの4年間、様々な広告やプル型プラットフォーム、プッシュ型のサービス、一括見積りなどなど、ありとあらゆるサービスを使ってみました。その経験などを教えることで、無駄な失敗や時間、お金を失うリスクがなくなります。今も現在進行系で新しい広告や集客に関わることはお金や労力を惜しまずに実践で試しています。
その中で使えるサービスや活用方法、相見積もり時の戦い方などを教えます。しなくても良い無駄な失敗をすることなく、大切な時間やお金を失うリスクを限りなく減らすアドバイスができます。
今後のビジョンで考えているのですが「便利屋実践会」のようなものを作りたいと思っています。(現在は準備中)
地域の違う便利屋さんとチームなり、成功事例や失敗事例を情報共有してみんなで売上や利益を継続的にアップさせるのが目的です。
自分が今持っているノウハウや情報を包み隠さずに出していくことで「みんなで太っていこうぜ!」というのが理想です。便利屋コミュニティなどの不特定多数のところでは言えない裏技なども個別でシェアしたい思っています。
どうしても1人でやっていると視野が狭くなり、利益の最大化ができないと思います。ノウハウはそこそこ体系化できているので、どこまで再現性があるか他の地域でも試したいと思っています。
便利屋コンサルについて
人生をかけて本気で便利屋をやる気がある方には必ずや力になれる自信しかないので、将来のことをしっかりと考えていて本気の方はぜひご検討ください。堀場が責任を持ってしっかりとサポートします。
上からで申し訳ありませんが、コンサルするための条件が5つがあります。以下の1つでも欠けてしまうと難しいです。こちらが当てはまる方のみとお付き合いしたいと思っています。
- 「顔出しできる」
- 「お客様ファーストである」
- 「素直である」
- 「利他の精神がある」
- 「礼儀がある」
しっかりと積み上げていく安定継続型の便利屋経営のお手伝いをします。
今後の便利屋をやっていくにあたって、自分がやっていきたい便利屋経営の方向性や戦略を決めていきます。机上の空論ではなく、実践型のノウハウを提供し、しっかりと行動に移して結果が出るようにしっかり個別サポートします。明らかにしなくてもよい失敗をしないようにアドバイスすることで無駄な時間やお金が節約できます。
その他、様々な交渉テクニックやちょっとブラックなテクニック、節約テクニックなどお得な情報をお伝えします。様々なウェブ媒体を利用した戦略を教えながらアドバイスします。
大げさではなく「人生を変えたい!」「本気で便利屋で食べていきた!」という方には本気の本気でサポートします。
便利屋コンサルの内容
シンプルに困りごと解決本舗が実践してきた成功と失敗のノウハウを全て吐き出します。しっかりとやるべきことをやって、1年後、2年後とやればやるほど楽になっていく経営の土台作りのお手伝いをします。
目標としては1人で動いて安定的に月商70万~100万円を生み出す仕組みを構築できたらと思っています。
便利屋コンサルでは以下のサービスを提供します。
・ホームページたたき台
・集客できるホームページのノウハウ
・ホームページ更新方法(記事・コンテンツ作成)
・ツイッター(ホームページに連動)
・集客できるMEO対策(グーグルマイビジネス設定最適化:更新・投稿方法など)
・口コミの効果的な使い方
・チラシ/販促物
チラシ作成補助、添削サポート(弊社デザイナーにて丸投げ作成可能)
※自分で作成するのではなく、顔写真だけ用意していただき、すぐに反応のあるチラシが丸投げで作成できます。デザイン料初回のみ11000円で可能
名刺作成アドバイス・サポート(マイビジネス用のQRコード)
仕事の相場・値段表(準備中)
・お役立ちツール
スケジュール管理タイムツリー(準備中:売上自動吐き出しツール)
弊社作成アプリ ビフォーアフターアプリ(作業報告BA)
・問い合わせツール
公式ラインの設置(アカウント作成はお願いします)
お問い合わせフォームの作成・設置(フォームズ)
・ノウハウ
不動産営業(他にも応用が効くノウハウ)
即実践できるバイトさん・パートナーの探し方
具体的な仕事のとり方(無駄のない営業)
ケアマネさん、ボランティアから仕事をもらう方法
・紹介できるサービス
プロパンガス
損害保険
保険各種
行政書士・司法書士
火災保険工事申請
ペイペイ支払い
カード支払い
・今後に強化していくこと
融資や補助金・助成金アドバイス(弊社の顧問が対応)
安定した新規顧客の獲得が可能
ホームページ集客の仕組みが出来れば安定的に集客することができるので、将来への安心感を得ることができます。売上が読めることで
「来月どうなっちゃうかな・・」という心配は激減します。
集客さえできてしまえば、便利屋経営の悩みの8割くらいは解決すると思っています。
集客の仕組みが出来ていないと
・毎月0から集客するのに疲れた
・紹介に頼っていて、先が不安
・割が合わない安い仕事しかない
・遠くに行ってばからいで経費や移動時間がかかる
・集客に必死で休む暇がない
といった感じで、身体も心も休まることができません。。。
一方でホームページ集客の仕組みが構築することができると毎月安定して新規顧客が獲得できるので、ある程度、最低限の数字が読めます。
これはとても精神上には良いことです。集客システムを一緒にステップ・バイ・ステップで作成するお手伝いをします。
コンサル費用について
シンプルに言うと、便利屋経営の全ての相談ができるサービスです。
弊社の現場責任者2名が技術的なこと、お客様対応、処分場の探し方、最適な道具のアドバイスなどなど、全ての質問に答えます。
スーパーバイザー(現役の実践者)が2名いるので多角的なアドバイスを得ることが出来ます(集客サポート・経営サポートは堀場の3名体制)
初期費用ホームページたたき台作成 165000円
月額55000円(税込み)
コンサル契約の解約は最低6ヶ月~でお願いします。結果が出るまである程度の時間と行動が必要なので最低契約期間は半年縛りでお願いしています。※半年後に売上30万以下の場合は月額費用はいただきません。それ以降は解約自由です。(※コンサル開始後のリピートの売上を含む)既存の売上がある場合はそちらを考慮してお互いが納得する金額にさせていただきます。
※コンサル解約時はホームページ含み全てのサービスが利用できなくなります。基本的にはノウハウだけ盗んで解約前提の方はお断りしています。コンサル解約時のホームページ(グーグルマイビジネスアカウント・ツイッター)の譲渡は税込み330万円になります。
コミュニティでより強くなる集合天才
こちらはまだ見通しですが、今後はコンサル生を増やして行く予定です。まずは成功事例を作りたいので3社は個別対応で本気でサポートします。
コンサル生が増えてきたらコミュニティができますので、様々な成功事例や仕事のとり方、様々な情報を共有できるようにし、コミュニティで成長のスパイラルを起こします。
ウェブ集客は情報戦です。「知っているか?知らないか?」で圧倒的な差ができます。そして、それはダイレクトにお金に関わってきます。みんなで勝てる環境を整えたいと思っています。
「※集合天才」によりみんなで知識や知恵、経験を共有化することで、成功ノウハウがアップデートされていきます。結果、コミュニティの参加者はライバルよりも優位に便利屋業を経営しやすくなります。今後はコンサル生を増やしていき、情報共有の輪を増やしていく予定です。
※集合天才:個々の才能を集めれば一人の天才をも凌ぐというゼネラルエレクトリックの組織運営の考え方。
・成功事例が共有できる(情報1つで数万、何十万のメリットの共有)
・失敗事例が共有できる(しなくても良い失敗やトラブル防止)
・相場観や見積もりの確認ができる
・横のつながりができて悩みの共有ができる、解決が早い
・成功ノウハウのアップデートができる
・スケールメリットで保険やサービスを安く活用できる(将来的には保険・税理士・司法書士・行政書士・弁護士などをみんなで安く活用)
・便利屋で使える最新ツール・使える情報などの共有
今後、便利屋はライバルがひしめく業界になる
これから便利屋は「生活支援サービス」という名で大企業の別部門、ホームセンターなどの大手資本や介護事業所などの地域密着型の高齢者ビジネスが相性が良いとのことで別部門で入ってくることが予想されます。実際に今年に入って数件、介護系、訪問マッサージなどの事業者の代表から相談を受けています。
あくまでも自分の予想ですが、5年ないし、3年以内に地域密着の基盤を作り、ライバルが入ってきても動じない顧客基盤を作っていかないと厳しい状況になるとふんでいます。なので、それまでに新規顧客なしでんも食べていける土壌をコツコツ積み上げています。
そしてこれは1人で食べていく程度(月商70~100万くらい)は再現可能であり、現実的な目標と思っています。今はまだしっかとビジョンを持って計画的にやっている便利屋が少ないので、今から構築していけば、後々だいぶ楽に経営することができ、選考者利益を得ることができるでしょう。しっかりと正しい方法で経営していけば、過去の頑張りが資産になり、その資産があなたを助けてくれるでしょう。
最後に
長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。もしも迷っているのであれば、今は時期ではないのかもしれません。お互いのためにも勢いだけでコンサル依頼はしないでください。
「もしかしたら集客が自分でできるかも」「ノウハウだけもらって後で解約して自分でやろう」「忙しすぎて実践できないかも」という方はやめてください。
このコンサルのビジネスモデルは初期費用をいただかないため、こちらにリスクがあります。なので、成功する要素がない方にはこの募集ページの案内はお渡ししていません。人柄が良くない方、波長が合わない方はうまくお断りしています。(うそではなく5,6名は断っています)なぜなら、便利屋の最終的に必要なものは「人柄」だと思っています。どんなスキルよりも最終的には「人柄」です。
ちょっと上からになりますが、この方なら組んでも良いと思った方としか一緒にやりたくありません。ぶっちゃけ弊社は目先のお金は必要としていません。
一生涯と言ったら大げさですが、そのようなお付き合いをする方のお手伝いをしたいというのが自分の本音です。自分の今の最終目標は全国に地域貢献できる人柄が良い利他の精神を持つ便利屋を増やすことです。そのために開業してから1年目の3年前くらいからコツコツと準備してきました。(便利屋コミュニティーや便利屋フランチャイズコムの運営など)
じっくりと自分と向き合い結論を出してください。迷いがあった場合は時期ではなかったのかもしれません。
便利屋なので、まずは自力でやれることを全てやってみるという経験も大切ですので、自分なりにいろいろ手を動かしていくのも良いかと思います。しっかりと自分なりにやりきって、納得してからコンサルに申し込んでいただかないとお互いが不幸になります。
質問や疑問点などあれば。ぜひ気軽に言ってください。どうしても悩んでいる場合はまた電話やズーム、メールにて質問してください。
長々と読んでいただきありがとうございます。
株式会社ウェブグロース 代表取締役
便利屋困りごと解決本舗 代表
堀場祐太