便利屋フランチャイズの開業・独立支援は「困りごと解決本舗」
便利屋フランチャイズ募集について
便利屋は地域に根ざし、社会貢献ができる素晴らしい仕事です。困っていることを解決し、お客様から感謝され、お金がもらえる立派な仕事です。生涯続けることができるやりがいが持てる仕事だと思っています。より多くの困っている方の役に立ち「ありがとうと笑顔」を全国に増やしていきたい。そんな想いでフランチャイズを立ち上げました。
「加盟するからにはオーナー様には絶対に成功していただきたい!」という本部の熱い気持ちと真剣さは他の便利屋フランチャイズには絶対に負けません。人生をかけて起業を検討しているオーナー様の不安を少しでも軽減したいと思っています。
便利屋は開業に必要な資金はそこまでかかりません。リスクは限られていますが、しっかりと計画を持って運営しないと開業した半年、1年間は精神的にも金銭面でも厳しくなるのが現実です。自分で0から独自に開業するよりも、また他の便利屋フランチャイズに加盟して開業するよりも、無駄な費用・時間をかけずに成功する再現性の高いノウハウを持っています。
特にスタートアップはわからないことばかりです。成長してしていくためには失敗は必要ですが、しなくても良い失敗もあります。本部でお金や労力をかけて試行錯誤したものを包み隠さずに情報共有しますので、遠回りすることなく最小限の時間と労力で経営を進めていくことができます。
「本気で人生を変えたい!」「便利屋で食べていく!」と思っている方を本気でサポートします。
困りごと解決本舗の理念や考え方について
困りごと解決本舗の基本理念は、技術よりも「お客様に対する気持ち」を重視しています。
正直、便利屋に頼むお客様のほとんどは技術力で依頼するのではなく「使い勝手が良く小回りのきく融通の良さ」 「職人さんよりもリーズナブルだと思っている」「面倒くさいことがまとめて頼める」などで依頼をしてくる方がほとんどです。
便利屋での依頼の多くは日常生活の延長線上にあることがほとんどで、高齢化社会でその傾向は顕著になっています。「今まで自分たちでやってきたけどできなくなってきた」「専門業者に頼むまでもない」などの仕事が多いです。
しっかりとお客様の話に耳を傾け、お客様ファーストで対応することがお客様の満足度を高め、リピートに繋がります。私達が勝負するのは「技術」ではなく「顧客満足度」です。お客様の満足度が高めることができれば、技術も売上もリピートも全て後からついてきます。きれいごとだと思うかもしれませんが、これは真実です。
この「お客様の満足度を高める」という理念が根幹にあります。事業は短期的ではなく、長期的に継続していかないといけません。地域に根ざし、最終的には新規集客なしの口コミだけで回るようにするのが理想です。
ここからは便利屋がいかに時代にマッチしたビジネスかを解説していきます。
日本の便利屋市場はこれから拡大するのは間違いない
65歳以上の高齢者は3557万人で、高齢者の一人暮らしは930万人います。また、体力の衰えなどによる買い物難民と言われる方々が800万人以上もいます。
「庭の手入れをする」「家具を移動する」「部屋を片付ける」という”日常的”なことが高齢になり出来なくなり、お困りの方は極めて多くなっています。 この市場が3年間で5倍にも急増しましたが、潜在的なニーズを考慮すると今後さらに困っている高齢者人口・割合は増えていくことは確実です。
高齢者ビジネスの需要は非常に高く、かつ安定しており、短期的かつ長期的にも右肩上がりの業界と言えます。経済産業省の発表でも家事代行の市場は、現在の800億円規模から将来的には6000億円規模まで広がると予測されています。これは便利屋にとっては追い風でしかありません。
今後更に高齢者社会が進むことで、どんどん需要が増えるのは間違いありません。まだまだ需要の高さに供給が追いついていかない市場であり、今後それは更に拡大していくでしょう。
便利屋事業の特徴
高齢化社会における生活支援サービスである便利屋の需要は右肩上がりに伸びていています。高齢化社会に伴い、大手企業やホームセンターなども「生活支援サービス」という名目で参入してきていますが、サービスの需給バランスを考えるとまだまだ足りていないのが現状です。
便利屋事業は他のビジネスに比べて、開業するための初期費用も少なく、専門知識や資格などがなくてもはじめることができます。便利屋は別名「何でも屋」と言われるように、対応する仕事の間口が広い事から、景気に左右されにくく、閑散期がないので年間を通して売上が安定しています。
便利屋の仕事は大雑把に言ってしまえば「代行業」になります。代行業なので利益率が非常に高く、材料費や道具などの原価を引いたものが利益になります。仕事の内容は多岐にわたりますが、体一つでできる仕事が多いのも便利屋の特徴です。
事業としての便利屋の10の強みとメリット
1.閑散期がない
事業としての最大のメリットは閑散期がないことです。様々な仕事をこなすことで1年中安定して仕事があります。仕事の幅が広いので、景気に左右されないのもメリットです。
2.特需がある
季節需要により繁忙期のあるお仕事は普段よりも高い金額で仕事を受けることもできます。例えば、3月の引っ越しや不用品の片付け、6月エアコンクリーニング、7月はお庭の仕事などがあります。
3.資格、免許がなくてもできる
ほとんどの仕事は専門技術や資格、免許がなくてもできます。やる気があれば未経験からでもできます。
4.店舗がいらない
店舗や事務所がなくても自宅で開業することができるので、余計なランニングコストがかからないのは強みです。やる気さえあれば電話1本で開業できます。固定費がかからないので撤退リスクをかなり下げることができます。
5.他の事業に比べてリピート率が高く紹介をもらえる
何でもできるのが便利屋の醍醐味です。仕事の窓口が広いので小さな仕事から信頼を得ることができれば、次々に仕事をもらうことができます。コツコツ積み上げることで大きな仕事も受注できます。満足したお客様は身内の方やご友人を紹介してもらえるようになります。
6.お客様から直接感謝の声をもらえる
困ったことであればあるほど、お客様から本当に感謝されます。多くの仕事はお客様と直接会うことがないので「ありがとう」と直接声をかけてもらえる喜びはお金では得られないものです。感謝の気持としてチップをいただくことも多々あります。
7.地域に根ざした事業で地域貢献
地域密着で活動するので、個人の方だけでなく様々なところからもお仕事がいただけるようになります。仕事をしていくうちに様々な方と繋がることができます。キーマンに会い信頼を勝ち取れば継続的にお仕事いただくことも可能です。不動産屋さん、自治体、高齢者施設、高齢者支援センター、ケアマネジャーさんなど、地域に根ざした団体様からのお仕事もいただけます。ボランティア活動で便利屋の役に立つスキルでお手伝いすることもできます。
8.どこでも活躍できる
便利屋の本質とは「問題解決能力」です。この能力さえあれば、そこそこの会社でも対応できるでしょう。普段の生活に使えるスキルを得ることができるので、日常生活でも何でも対応できるようになります。
9.人脈が広がる
会社、お店、士業の方、施設などなど、個人だけではなく様々な業種の方がお客様になります。何でもできる便利屋の強みはどこへ行っても重宝されます。
10.キャッシュポイントがたくさんある
片付けの仕事で出た不用品の売却益、自分ではできない仕事をパートナーに紹介した際の紹介手数料、お客様からいただくチップなど、作業だけでなくこういったものも積み上がるとバカにできません。
リピート率が非常に高い
お客様に一度信頼していただくことができれば、幅広い仕事を扱えることから様々なお仕事を依頼されます。商売において、リピート率を高めないビジネスは必ず衰退します。
便利屋事業はリピート率が非常に高く、リピートまでのサイクルが非常に短いのが特徴もあり、最大のメリットでもあります。しっかりとお客様に満足していただくことが大前提ですが、お仕事がもらったその日に次のお仕事をいただくことは珍しいどころかよくあります。
便利屋に限ったわけでなく、他の事業でも将来を左右するのはリピートです。多くのお得意様を作ることで、信用や実績が積み上がり安定した収益が見込まれます。しっかりとお客様の希望を汲み、誠実かつ、真摯な気持ちや姿勢で取り組む事がリピーター確保に繋がります。
社会貢献度は非常に高く、将来性もあり感謝される仕事
また「どこに頼んで良いのかわからないこと」「どうすれば良いのかわからないこと」を解決するので、悩んでいたお客様からとても感謝されます。
社会貢献度は非常に高く、直接お客様から感謝の声をいただくので、やりがいは非常に高い仕事になります。実際に目の前の方に感謝されるのは、とてもやりがいがあり、達成感が味わえるのも便利屋の醍醐味です。便利屋の仕事はお客様とのコミュニケーションを必要とするので、人工知能(AI)やロボットのまだまだ仕事を取られる可能性は低いので、将来性はかなりある事業だと考えています。
株式会社ウェブグロースは社会貢献度の高いこのビジネスを全国展開し、少しでも多く困っている方の役に立ちたいと思っています。高齢者施設やケアマネジャーさん、高齢者支援センターなどの自治体からのご相談も多いです。誠意をもって仕事し、信用を積み重ねていくと、継続的なお付き合いになり、新しいお仕事やご紹介をいただけるようになります。
何でもできるのが便利屋の強み
現代の様々な選択肢がある中で、面倒くさいことを1つで完結するワンストップサービスは忙しい現代人には非常にマッチした事業になります。これは「この業者」これは「あの業者」など、いくつもの業者を頼む手間がありません。基本的にはいくつもの業者を呼ぶのは費用も高くなります。
例えば、引っ越しでエアコンの撤去とハウスクリーニングと、不用品の買取りなどを全て対応することができます。売上はもちろん、お客様の満足度は非常に高くなります。このような対応ができると、お客様から信頼を勝ち取ることができる「これもできる?」「あれもできる?」といろいろなお仕事をいただけるのも便利屋ならではの特徴です。
集客に関しても間口が広いため、ライバルのいないところで戦えるのも便利屋の強みです。
お金儲けだけなら他のビジネスをおすすめします
便利屋は「お金、お金」だと事業として継続は難しくなります。もちろん、収益を出して利益を出すことはマストですが、それだけだとお客様に見抜かれてしまい、リピートや次の仕事が取れません。場合によっては損して得取れで結果的に利益を最大化する方が長期的には良いでしょう。
リピートやファンを作らないと、ずっと新規のお客様を追っていくようになります。私達は「信用」こそ財産だと思っています。便利屋の仕事上、様々なことができるメリットがあります。「信用」を得ることができれば、何度もお仕事をいただけます。
お客様との関係もお金だけではなく、交流が生まれるのは便利屋ならではの特徴です。この交流が楽しめる人でしっかりと仕事をすることができれば、どんどん仕事が舞い込んでくることでしょう。
便利屋体験できます
実際に現場に出てみて、自分の目で判断するのが1番良いでしょう。百聞は一見にしかずと言いますが、体験しないとわからないことばかりなのが便利屋です。
特に便利屋の実務経験がない方がいきなり開業した後に「思っていたのと違った」「こんなに大変だと思わなかった」「やりたい仕事ではなさそう」なんてことにならないために、便利屋の仕事を実際に体験することをおすすめしています。
弊社では業界初の便利屋体験ができる場所になっています。正直に言いますが、体験した半分くらいの方は「自分には合っていない」という結果が出ています。見方を変えると開業前で良かったと思えます。実際には起業すると体験の何倍も大変なことがおきます。
本気で起業を考える方はぜひお気軽にご相談ください。
「便利屋で食べていきたい!」本気の方へ
フランチャイズを通じて、この便利屋という素晴らしい事業を日本に広め、社会を少しでも良い方向に変えていきたい!という想いでフランチャイズを立ち上げました。フランチャイズに加盟する方は人生をかけて勝負しに来ています。
「便利屋で食べていきたい!」と本気の方を隣でサポートして、一緒に成長していけたらと思っています。本気で来る人には本気で応えます。弊社の「困りごと解決本舗」のフランチャイズについて、より詳しい話を聞きたいという方は以下のページにて詳細を説明しています。
ここまで長々と読んでいただきありがとうございます。あなたとお会いできる日を楽しみにしています。